2ntブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【あいこみゅ!!-IDOL Communication-/体験版】で、出た~wwwwネットスラング多用やつ~www

タイトルについては、
あとで触れるとして。

あいこみゅは初回予約特典が、
直筆イラスト描くよ!といった
『破格』のものとなっており、
すごく期待している作品であります。

とはいえ、
内容が一番大事なわけで。

今回の『ひよこソフト桃組』は、
抜きゲブランドのようですね。

では、感想に。
少し辛口になってます。

【あいこみゅ!! -IDOL Communication-】


あらすじは、
アイドル事務所超大手のアトラスプロの、
アイドルをモノのように扱う姿勢に嫌気が差し退社してしまった主人公。

公園で昔を思い出して、
嘯いていたところ、
憧れのアイドル『なっち』こと、
御桜夏香が自分の会社に来ないかと持ちかける。

ほいほい


それを承諾した先は、
弱小アイドル事務所。

やる気があるのかないのかわからないアイドルたち。
でも俺はやるぞ!
アトラスプロに一泡吹かせてやる!

あたま


みたいな話。

ではいつもどおり。

【シナリオ】
いやー、
やっぱりエロゲって
【ノベルゲーム】のジャンルであるわけで、
文章は【読ませないと】いけないわけですねー。

そしてそれは【万人】を意識しないといけないと思います。
もしも10人に8人がわかるスラングがあったとしても、
2人はわからないスラングは【商業作品】では使わないほうが懸命でしょう。

というのは、
このあいこみゅ体験版では、
いくつかネットスラングが出てきます。

しかもなんJとかで使われるもの。
僕自身、なんJ民なので違和感はそこまで無いですが、
もしも知らない人からすれば『?』であり、
また『なにいってんだこいつ』となるわけですね。

うん


なのでスラングというのは、
【良くない】と感じます。
商業作品ではね。

確かに、
スラングやある一定層がわかるネタというのは
【面白い】ということもあるのですが……
そこは、センスですね。

あと、シナリオについては
体験版内で時間は継続して流れてるの?と感じました。

だって、
いきなり来た男を
『プロデューサー』って紹介された所で
やはり警戒するでしょ。

びっくりして2週間以上は微妙な距離感でしょ。
ただでさえ大人の男の人って、
あの年頃(いちおう18歳以上だけどね?)は……

無題


とか思っちゃうわけですね。
なので元々の設定として抜きゲならば、
『前の会社やめて今はここで働いている、少し仲良くなってる』くらいの
前述設定ぽーいで、
前の会社の子も出したら良かったんですよ。

そういうところが、
『センスねぇなー』と思わざるを得なかった。

あと主人公が、
難聴くさいのもマイナスポイント。

とここまでシナリオに関しては、
今年出て、僕がプレイした体験版の中では
ワースト3に入るレベル。
なお、一位はア○エットです。

【Hシーン】
抜きゲなので、
Hシーンについても言及。

いいぞ~

じゅるる



絵自体は、
ロケットオッパイなことを除けばいいんじゃないでしょうか。
しかし、艶めかしさがないけどね!

テキストは――
喘ぎすぎかなぁ……
なんにせよ、
アイドルとセックスするっていう背徳系の話はないのかな?
と思った。

あと声と顔が一致しないんだ。
とろけ顔はいいんだけど、
前戯のときに顔とか、
動きの変化がまったくないのはつらいわ。
ロボット?

顔といっちしねぇ


枕はないので、
安心してられますが。

あ、あとち○こ、
黒過ぎ。

どす黒いよぉ~

【声優・音楽】
声優に関しては、
気になるポイントはなかったけれど、
梨緒可愛いです!

この作品は、
音楽はかなり力を入れてるようですねー。

歌ありが10曲以上で、
僕の好きな茶太さんが担当してるところもあり、
いいなーとおもってたり。

youtubeで削除?されたかなにかで、
公式はアゲサゲってところにアップロードしてるようですね。

【キャラクター】
キャラ多いので、
気になったキャラクターだけ抜粋。

かわいい


御室梨緒(CV.白月かなめ)
『過ぎ、です!すすす、好きなんて言ってません!』

いやはや、可愛いですね。
真面目キャラなのですが、
見た目はギャルっぽいのも高得点です。
あ、ちっぱいは正義です。

主人公とも一定の距離はありながらも、
イチャイチャしてるのでいいのかも。

堅物なところをいかして、
Hシーンとかあればいいかもですね。

あ、終わりです。
社長も可愛かったんですけど、
タバコはねーよwwwwとなりました。

タバコ吸う女性嫌いです。
男も嫌いです。

タバコ吸うくらいなら、
排気ガスでも吸ってください(暴言)

【絵】
イラストはかなり綺麗だと思いますが、
キャラクターによって可愛さが……と思ってしまいます。
それは僕の好き嫌いだけでなく、
ちょっと技術的に……?
と思ってしまうレベルに。

原画三人だから、
ちょっと絵によって、ってところはあるかもしれませんね。

あと口の描き方が、
開いてる時は基本的にはいいのですが、
この絵とかはおかしい。

いわかん

あと閉じてる時が
山椒魚さんがいってたように『陰毛みたい』にみえたりする。

ここさえ治れば、かなりレベルは高いかと。


【期待値】
体験版プレイするまでは高かったですが、
シナリオ見る限り
『ねーわ……』と思いました。

スレでも、
『シナリオねーわー』って声が多数なので、
うん。

頑張ってください(投げやり)
すごく萎える作品でした(体験版ポーイ)

①ってかいてあるから第二弾があるのでしょうか。

絵はいいので、
シナリオなんて抜きゲだしいいわーって人は。
でも抜きゲだからこそ、雰囲気作りって大切なんじゃないかな。
関連記事

へんしーん!ぱんt(ry

> 前作のライターさんは抜群のテキストセンスを感じたので、とても面白かったのですが、本作はライターさんが新人とのことで、正直かなりきついものがあります。
> 前作の方はやめられたようですが、あちらはネットスラングやパロディに頼らないタイプだったようで。

ほうほう。
前作は未プレイなのですが、やはり今回のライターさんは、、
あまりに寒いネタというのはライターだけでなく、
それを送り出したブランドのイメージにも関わるので考えてほしいものですね。

> 本作はスレの反応も悪く、批評空間で工作をしている必死っぷり。ライターが違うだけで、なかなか香ばしいことになっておりますね。

スレは……って感じですね。
工作と言われても仕方ないですが、
あまり大声では言わないようにしたいところです(いい子ちゃんぶっておく)

個人的に社長さんが『ひよこはいいところ!』みたいなことを
ツイッターでいってたのがまたカチンときたりなんーんて。
[ 2013/04/08 03:45 ] [ 編集 ]

前作のライターさんは抜群のテキストセンスを感じたので、とても面白かったのですが、本作はライターさんが新人とのことで、正直かなりきついものがあります。
前作の方はやめられたようですが、あちらはネットスラングやパロディに頼らないタイプだったようで。

本作はスレの反応も悪く、批評空間で工作をしている必死っぷり。ライターが違うだけで、なかなか香ばしいことになっておりますね。
[ 2013/04/08 02:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kitsutatsu.blog.2nt.com/tb.php/40-56ba23be